香色苑の敬老会~厨房奮闘編~

投稿日:2020年10月06日

今年の香色苑敬老会は栄養士、調理員とも気合が入っています♪

 

長寿のお祝いに特別豪華なお膳を提供しよう!

 

そんな気持ちで団結した厨房スタッフ。当日を迎えるまでメニューや盛り付けまで入念に話合い・・・いざ、当日!

 

まずはデイサービスへ提供する長寿祝膳~(^^)/

 

いつもバタバタしている厨房ですが、今日は特別!『時間ないよ~~!手際良くね~~!』そんな声が聞こえてきそうな風景です。そして・・・

 

圧巻!!

 

炊き込みご飯や豪華なおかずが盛り付けられ、色鮮やかさに食欲倍増間違いなし!

 

利用者様への提供時もこだわりましたよ♪

 

テーブルマットに書かれた『寿』の漢字は、よく見ると『おめでとう』の文字が隠れてます♪

厨房スタッフが感謝の気持ちを込めて提供した祝膳を利用者の皆さまが『美味しかった』と喜ばれているのを見て、大変嬉しく思いました。

 

さぁ、日を改めてお次は特養の長寿祝膳の調理風景です。

 

エビがどんどん揚がっています♪厨房スタッフの慌ただしさも垣間見れる1枚ですね。

 

 

『ご飯の量、これぐらいでいいですか~?』スタッフの連携とともに華やかなお膳が出来上がっていきます。

 

そして・・・

豪華な祝膳・特養バージョンの出来上がりです(^^)/

いつも美味しいと召し上がって下さる利用者様への感謝の気持ちと、これからも元気でお過ごしいただきたい、そんな気持ちを華やかさとボリュームで表現しました(笑)

 

天ぷらに使用したさつまいもはケアハウス弘恩前の『M農園』から収穫したもの♪柔らかくて甘くて美味しいと大絶賛!また高野豆腐も『寿』の文字入りをチョイスしてお祝いムード満点です♪

 

厨房スタッフがいつも以上に頑張って提供した長寿祝膳。皆さん沢山召し上がっていただき、利用者様からの『美味しかったよ』の言葉は、スタッフのパワーの源!これからの励みにもなります♪

 

そして最後は、おやつに提供したシフォンケーキ♪バイキング形式で召し上がっていただきましたが、F栄養士のアイデアでプレートにメッセージを添えて感謝の気持ちを伝えました(^^)/

 

 

※ブログ記事【香色苑の敬老会~デイサービス編~】【香色苑の敬老会~特養編~】も合わせてご覧ください


TOP