施設見学会を開催しました(香色苑編その2)

投稿日:2020年01月25日

弘恩苑の見学会から6日後の24日(金)、またまた香色苑に見学者会を開催しました。

 

※施設見学会(香色苑編)のブログはこちらから閲覧できます。

※施設見学会(弘恩苑編)のブログはこちらから閲覧できます。

 

 

 

今回の見学者様は11月、介護の職場説明会で担当者から見学に来ませんか?と声をおかけした方。

 

その時の印象はバイタリティに溢れ、弘善会にはいないタイプの人って印象。

 

「体力には自信があるけど年齢もいってるし、資格なにも持ってないからどうかなぁと思って。」と見学者様。

 

 

「資格の有無よりも香色苑はお年寄りが好きかどうかのほうが優先ですよ。」と香色苑事務長

 

 

 

過去には自信がないという人に体験(ボランティア)、アルバイトを経験してもらったうえで就職に至ったケースもあることを紹介した上で、「もしも興味はあるけど、自信がないようならば体験やアルバイトしてみてはどうですか?」と提案。

それから「体験、アルバイトを通じて介護職員の生の声を聞いて下さい。」とお願いしました。

この仕事の面白さや辛さ、良い所、悪い所みんな色々教えてくれると思います。

 

 


TOP