寄せ鍋♪

投稿日:2020年12月30日

『寒い時に食べたくなるものランキング』で、堂々の第1位は『鍋料理』だそうです。寒い日が続くと温かいお鍋が食べたくなりますよね?

と、言うわけで、本日は香色苑の鍋パーティーをご紹介ですっ♪

 

利用者様に温かい料理で寒い冬を乗り切っていただこうと毎年この時期に提供している鍋料理♪

 

今年は『寄せ鍋』をご用意しました(^O^)/

 

ですが・・・厨房で作るいつもの提供スタイルでは、すぐ冷めてしまうし、第一雰囲気が出ませんよね・・・。そこで!

 

 

フロアでのご提供~♪

 

土鍋とカセットコンロを数セット持ち込んでその場で調理して利用者様に召し上がっていただきました(^^)/

 

介護長やケアマネスタッフも手伝いながら準備に取り掛かります。グツグツと鍋から出る湯気と匂いで『おっ!今日は鍋やな♪』『出汁のええ匂いがしよるわぁ』と、利用者様も食欲と期待を膨らませている様子が伺えます♪また、スタッフがカウンターにカセットコンロを用意しただけで『鍋やろ?』と勘の鋭い利用者様も・・・(笑)

 

鍋の具材はつみれ、白菜、春菊、人参(可愛く星型にカット)、きのこ類、うどん。温かいうちにスタッフが配膳してすぐに召し上がっていただきました♪

 

 

いつも食事量が少ない利用者様も、美味しい出汁と相まってうどんもペロリとお召し上がり~(^^)/やっぱり香川県民はうどんは“別腹”なんです(笑)

 

寒い日は心も身体もポカポカに!少しの工夫で利用者様が喜んで下さることを改めて実感した管理栄養士とスタッフです(^^)/


TOP