手作りオムライス

投稿日:2020年12月14日

食事メニューが豊富で、いつも利用者様に喜んでいただいている特別養護老人ホーム香色苑ですが、今回も管理栄養士が趣向を凝らし、デイサービスセンター利用者様の昼食に美味しい料理を提供させていただきました♪

本日のメニューは・・・

 

 

オムライス~ (^O^)/

 

 

利用者様は、“ご馳走”といえば『刺身』『お寿司』などを思い浮かべられるようです。香色苑でも利用者様の希望メニューを取り入れ、生ものの提供もさせていただいていますが、今年はコロナ禍・・・またノロウイルス感染症の心配もしなくてはいけない季節ですので、施設長と相談して『今年は趣向の違った、普段食べる機会がないメニューで利用者様に喜んでもらおう!』となりました。

 

そこで考えた栄養士。

 

 

『レストランで食べるみたいな本格的なオムライスを召し上がってもらおう!』

 

 

 

チキンライス、卵、ソースも本格手作りで下準備した食材をデイルームに運び、調理員とデイスタッフが利用者様の前で仕上げを行いました。

 

見てください!

オムライス=ケチャップではありません!

 

 

“デミグラスソース”ですっ!!(笑)

 

 

 

しかも、クリームを少し足して三ツ星レストランも顔負けのオムライスの出来上がりですっ♪

 

 

 

 

オムライスを前に食欲も沸いてくる利用者様。最初は『こんな大きなん、食べれるかいの?』と心配もされていましたが、『ペロリと食べれたわぁ~』と大満足♪『お店で食べるより美味しいで~♪』と喜んで下さいました(^_-)-☆

 


TOP