節分の鬼退治

投稿日:2020年02月21日

2月3日節分の日、特別養護老人ホーム香色苑でも、特養利用者様と節分の豆まきを行いました。

季節の変わり目である節分は、邪鬼を追い払い、新しい春を無病息災で過ごせるように願う日です。前日の利用者様との会話で『今年の鬼はどの職員さんがするんな?』と、節分行事を楽しみにされているようでした♪

 

ハイッ! 鬼登場!!(笑)

赤鬼、青鬼に扮した職員に向かって新聞紙で作った大きな豆を力いっぱい投げて鬼を追い払いました。

 

 

利用者様の投げる時の表情は真剣でしたが、鬼が降参して逃げ出すと満足そうな笑顔と歓声が響いていました(^^)また、楽しみながら精一杯体を動かし、良い運動になりました(笑)

 

 

その後は、恵方巻に見立てたお菓子を、今年の恵方である西南西に向かって食べました♪これで元気いっぱいお過ごしいただけること間違いなしです!!(*^▽^*)

 

節分は毎年盛り上がる行事です。今後も利用者様が職員と一緒に楽しめる行事を企画していきたいと思います。


TOP