石田高校での説明会

投稿日:2020年02月17日

2月13日、香川県立石田高等学校で行われた『令和元年度・地元企業の高校内説明会』に参加してきました。

 

参加したのは調理員1名(Iスタッフ)

デイサービスから3名(Uスタッフ、Sスタッフ、Kスタッフ)

広報、写真係1名(Fスタッフ)の計5名。

 

今回5名で参加したのは弘善会にはこんな仕事もあるということを知って欲しかったから。

 

挨拶に引き続き、石田高校OBで調理員のIスタッフから香色苑に就職した経緯や香色苑での仕事を紹介させていただきました。

 

仕事をするうえで大変な事として入社当初三つ葉の湯がき方が解らず、さりとて忙しそうな先輩職員に聞くことが出来なかったこと、申し送りの不備による失敗で凹んだ話、それでも利用者様から「エエにおいがしよるな。」とか「今日も美味しかったよ。」と言ってもらえることが現在のモチベーションになっているとの話や、高校の先輩として「いろいろな体験をして自分の好きな仕事、やりたい仕事を見つけて欲しい。」と後輩である生徒様にエールを送らせていただきました。

 

次に香色苑デイサービスのスタッフがデイサービスでの仕事を通じてレクレーションを披露させていただきました。

 

介護のイメージと聞いて食事や入浴、排せつ等の介助を真っ先に思い起こされる人も多いと思います。勿論それらも大事な仕事ではありますが、レクレーションだってデイサービスにとっては重要な仕事の一つ。レクを体験してもらいつつ、ゲームであるからこそ、普段は手が肩より上にあがらない利用者様も上がる時があることも聞いていただきました。

 

説明終了後、一緒に聞いて下さっていた先生からIスタッフに「立派になったね。失敗談が喋れるくらい成長しているのにビックリしたよ。」と先生。

日々自分の成長を実感できる。これだってこの業界の魅力、少なくてもこの日、石田高校様を訪問させていただいた5人はこんなところに弘善会の魅力を感じています。

最後になりましたが今回お話をいただきました県立石田高等学校様、ハローワーク様ありがとうございました。そして弘善会の教室を選んで来ていただいた生徒の皆様、本当にありがとうございました。皆様の学生生活が有意義なものでありますことを、また先輩の話を聞いて少しでも介護の魅力が伝わればいいなぁと願う広報担当者です。


TOP