香色苑のお正月

投稿日:2020年01月27日

新しい年を迎え、あっという間に1月が終わろうとしています。今日は、少し遅くなりましたが、特別養護老人ホーム香色苑のお正月飾りや催し物の紹介をしたいと思います。

 

お正月には、毎年正月飾りで玄関やロビーが華やかになります♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

 

 

 

年末には施設で餅つき♪利用者様がハッピをまとい、威勢の良い掛け声をかけながらついたお餅は美味しいです♪

 

つきたての美味しいお餅をいただき、一足早くお正月を感じることが出来ました(^^)/

 

そしてお正月といえば、やはり「おせち料理」ですよね(*^▽^*)

 

三が日ともメニューを変えて召し上がっていただきました♪また、長寿の願いを込めて『お屠蘇』が振舞われ、今年1年の邪気払いと健康をお祈りし、施設長が利用者様に新年の挨拶をいたしました。

 

 

そして初詣にも行きましたよ♪

 

施設から少しドライブして三木町の『池戸八幡神社』へ・・・。

利用者様お一人おひとりが今年1年も良い年でありますようにと真剣な表情で手を合わせられていました。

 

 

~香色苑デイサービスのお正月~

デイサービスは、1月4日が「デイ初め」。

 

デイサービスセンターには利用者様と一緒に作ったお正月の壁飾りがズラリ♪干支のネズミと小さいダルマがとってもキュートです(*’▽’)

縁起物の「だるま」の赤色は魔除けの効果があるようで、この可愛い姿に皆さんの無病息災の気持ちが込められているんですね・・・。

 

  

『香色神社』ではおみくじも引けます(笑)

 

そして、恒例のお正月ゲームで盛り上がりました♪お正月の遊びといえば、やっぱり『福笑い』と『すごろく』ですね♪

  

 

 

福笑いは、出来上がったひょっとことおかめを見て皆さん大笑い(^O^)。すごろくでも元気よくサイコロを振って楽しいお題を次々にクリア♪終始笑顔の絶えないデイルームとなりました♪

 

また特設『初売りセール会場』も設け、お手玉を投げて入った所の商品をお買い物♪お目当ての商品を選んでエイッ!

 

『これがエエのぉ~♡』と、ご自分の好きな商品を選んでいただき、中には1500万円以上の買物をされた利用者様も・・・(笑)

 

『笑う門には福来る』といいます。今年も大いに笑って、益々元気にお過ごしいただきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(初釜のお抹茶です)


TOP