香色苑のお正月

投稿日:2019年01月07日

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、元旦の香色苑からの眺望♪

天気の良いお正月は清々しい気持ちになりますね♪

屋島と奥に広がる瀬戸内海が今年も私たちを癒してくれそうです(笑)

 

施設の中は、生花があちらこちらで飾られ、どこでもお正月が感じられます♪

 

 

 

 

そして、昼食前に苑長から利用者様へ新年のご挨拶。その後、お屠蘇が振舞われました。

 

苑長が利用者様のお身体を気遣い、屠蘇酒を注いだ盃を各お席へ運びご挨拶。

 

この屠蘇酒、ただのお酒ではありません!お屠蘇袋を前日から漬けて香り付けをした本格的お屠蘇(笑)

そもそもお屠蘇は薬草酒で、漢方薬に使われる生薬が使用されているんだとか・・・1年間の邪気を追い払い、無病息災で元気にお過ごしいただくお酒なんですねヽ(^。^)ノ 利用者様に今年も元気にお過ごしいただくため、栄養士さんが精魂込めて屠蘇袋を漬けさせていただきました!(笑)

こういう謂れをよくご存じな利用者様、皆さま少しずつでも召し上がってくださいます。おぉ!お屠蘇のおかわりをされる利用者様がいらっしゃいます!もう元気があふれているみたいです~♪

 

そして、元旦の昼食は、おせち料理をご提供。お重箱に黒豆や数の子などをつめてお正月を楽しんでいただきました♪

 

清々しい景色、華やかな苑内、美味しい料理と元気が出るお屠蘇。

香色苑は、温かい雰囲気の中、穏やかなお正月を迎える事が出来ました。


TOP