法寿苑デイサービスの機能訓練

投稿日:2023年05月31日

法寿苑デイサービスセンターでは、ご自宅では外出の機会が少なく、動く機会が減っている利用者様に、お一人おひとりの身体機能や生活機能の維持・向上を目的として、機能訓練指導員や看護師と一緒に無理のない範囲で出来る運動を行っています。

今年4月からは機能訓練指導員として理学療法士の職員が集団体操を行っています。また、看護師も一緒に利用者さんが無理なく行える運動を考えて一緒に行っています。

 

 

集団で行うボール運動は、上下肢のストレッチや筋トレができて、ご利用者様に人気があります。ボールを持って頭上に上げると肩こり予防効果がありますよ♪

 

 

平行棒ではスクワットやアキレス腱伸ばし、踏み台昇降を行います。

 

ちょっと休憩して脳トレも行います(^^)

 

雨の日以外は午後からは苑外を歩きます。1周300mで職員と一緒に会話しながら個々のペースで実施しています。

 

「外は気持ちいいな~」と季節を感じながら、いつもと違う会話も飛び出し、話が弾んでいる様子も見られます。馴染みの利用者と一緒に歩くと足の痛みも忘れて笑顔になりますね\(^o^)/

 

ご自身の健康維持のために・・・頑張り過ぎず、他の利用者様と一緒に楽しみながら行って頂いている機能訓練です。


TOP