練習の成果

投稿日:2022年09月09日

「今度、デイ職員でリコーダーの発表をするんです。」

そんなお誘いがあり、法寿苑デイサービスに取材に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

さっそく浴衣姿の職員が取材担当者を出迎えてくれました。

リコーダーと全く関係ないであろう浴衣姿を見て面食らった担当者
「何がでっきょんな?」と挨拶してしまう有様。

「あぁ、取材ありがとう。」とデイ職員。

 

いやいや、そうじゃなく・・・。

浴衣姿の理由を聞くと

「今日のレクで炭坑節、躍るんです。」

 

 

 

 

 

 

 

「エーー!?リコーダー演奏は?」 「リコーダーもやりますよ。」とデイ職員。
なんでもこの日のレクはリコーダーとゲームと炭坑節だそう。

 

14時半、いよいよレクの始まりです。演奏者がリコーダーを持ち挨拶。

演奏曲は

「バラが咲いた」

「二人は若い」

「茶摘み」の3曲。

1週間前に演奏者に楽譜を渡し、自宅や、休憩時間を使い各自練習を重ね、
この日を迎えました。全員で合わせたのは前日が最初。

「全員揃っての練習が難しいので、シャープやフラットが少なくて、
リズムも難しくない曲を選び、個人練習を続けてきました。」と職員。

5月から月1ペースでリコーダーの発表会を行っており、
「今後、皆が上手くなってきたら、徐々に難しい楽譜に挑戦していくのかなぁ。」と、
まだまだ自信なさげ。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、ご利用者様が喜んでもらえるなら!と日々努力している、法寿苑デイサービスです。


TOP