法寿苑デイサービスの取組み

投稿日:2022年09月01日

コロナ禍により、私達の周りの様々な生活様式が一変しました。

在宅勤務にリモート会議、WEB研修。
これまでその場に出向かなければ参加出来ないと考えられていた事が、その場に行くこと無く、出来るようになりました。

 

そんな中、コロナ禍以降、デイサービスではマスクを外して大きな声でカラオケを歌っていただくことが困難になり苦慮していました。

この代案として8月から動画観賞の時間を設けてみました。

この日は、お盆に徳島で開催された阿波踊りの動画観賞を行いました。
最初はあまり興味なさそうだったご利用者様も、お囃子の音につられ、手だけ振付されている
ご利用者様もおられ、気付けば大盛況。
やっぱり、お祭りは人を熱くする何かがあるのかもしれません。

今後は動画観賞だけでなく、脳トレなどにも活用したいとデイ職員。

6月の企画委員会でTVゲームを活用した運動やレクリエーションが出来ないか?との発案が
あり、その第一歩としてデイサービスでは動画観賞を取り入れてみました。

この企画の最終目標は、ご利用者様だけでなく、我々職員もネットや最新アプリを使い、
より快適で質の高い介護サービスの提供が出来るようになること。

企画委員会ではゲームをオンラインで繋ぎ、法寿苑内でバーチャル運動会が開催出来ないか?
とか、レクリエーションのみならず、頭や身体を使うリハビリテーションとしても活用出来ないか?また、VRを使い施設にいながらにして自宅での家族団らん体験が出来ないか?などの意見も出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、取り組みも道半ば。
今後脳トレやTVゲームを導入した際には、またご報告させていただきますので、
その時は宜しくお願いします。

 

 


TOP