施設見学会(リモート)のご報告

投稿日:2022年01月21日

令和41月、法寿苑にてリモートでの見学会を行いました。

担当したのは事務長とデイ副主任。まずは玄関から紹介です。

普通に見学に来ていただく際には絶対に紹介しない玄関。
だってここを通って見学に来られるのですから。
ですがリモートの場合、玄関を見ていただくことがないため、まずは玄関を紹介するところからこの日の見学はスタートしました。

玄関にある体温測定器と消毒器の後は事務所の紹介。

次に副主任が所属するデイサービスを紹介。

 

 

 

 

 

 

デイサービスでは職員だけでなく、多くのご利用者様が戸惑いながらも画面に向かって手を振ってくれました。

今度は特養の紹介。
法寿苑では現在、コロナ感染予防の観点から施設内見学は行っておらず、見学希望者様には説明のみとさせていただいています。
その反面、リモート見学なら、苑全体を見ていただくことが可能です。

このため、施設の全体像を見ていただいた上で質問いただくことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

この日見学いただいた見学者様からはエレベーターの暗証番号のことや機械を使った入浴について質問がありました。

また、見学者の皆さんが質問しにくい事は取材(見学)担当者から法寿苑の事務長や介護長、この日の場合はデイ副主任に聞いてしまいます。

 

例えば、残業はあるの?希望公休は取りやすいの?

有給は?人間関係は?福利厚生面は?・・・などなど。

 

求人票には載っていないもので、見学者様からは質問しにくいであろうものについては取材
(見学)担当者から施設担当者に質問してしまいます。

基本良い所だけでなく悪い所まで聞いてもらい、それでも弘善会に就職したいと思っていただけるのが私達の理想。
このため見学者様からの質問には、積極的に答えるのが弘善会の見学スタイル。
そうは言っても働いている私達が悪い職場だと思っていないので、見学者様が知りたいこと(質問)が、私達のアピールポイントになったりすることもあります。

 

施設内見学で30分、その後の質疑応答で約1時間。
1時間半の後、この日のリモート見学は終了しました。
この日見学していただきました見学者様、本当にありがとうございました。
見学者様の就職が順風となりますことを心から願っております。

 

 

 

 

 

 

 

さて、弘善会ではリモートでの見学も行っております。
実際に施設の雰囲気を感じたい方には説明会を、じっくり施設内まで見たい方はリモート見学をお勧めしています。
いずれも対応可能ですので少しでも興味のある方は是非!!


TOP