法寿苑敬老祭

投稿日:2020年11月26日

特別養護老人ホーム法寿苑デイサービスセンターでは、敬老の日にあたる9月21日から26日の期間、利用者様に『敬老祭』を開催して楽しんでいただきました。

 

コロナ禍で慰問中止を余儀なくされ、楽しいイベント行事がなくなった今年のデイサービス。それでも元気にお越しくださった利用者様に感謝の気持ちと、これからも元気に楽しく過ごしていただこうと、『祭』と聞くだけでテンションが上がるスタッフが全力で開催しました(笑)。

 

 

まずは阿波踊りの衣装で竹の楽器『篠笛(しのぶえ)』を演奏♪『祝い船』や四国の民謡など、利用者様が聞き覚えのある曲を演奏します。普段聞くことがない笛の音色に手を握って聞き入ってました(^^)

 

お次は職員が歌の披露♪

『紅葉』をデュエットで歌い、利用者様から拍手喝采でした(^^)v

 

出し物はまだまだありますよ!!

 

 

こちらは手作り紙芝居『へっこきよめさ』。感情溢れる語り口調で利用者様も物語に引き込まれていきます。

 

しかも・・・

 

 

効果音入り~~(笑)

 

 

裏方スタッフの頑張りで利用者様にも大変笑っていただきました(^O^)

 

そして『絵しりとり』♪

スタッフが絵を描き、利用者様に当ててもらいます。すぐに当ててくれる上手な絵や・・・

 

 

何の絵か分からず、思わずヒントを出すスタッフも・・・(笑)

 

楽しい敬老祭は利用者様の労いでもあります。昼食は豪華なお弁当を召し上がっていただき、おやつにはコロナ祓いの可愛い『アマビエ』のお饅頭と抹茶をご提供(^^)

 

彩り豊かなお弁当に、何から食べようか悩まれたり、皆さん『美味しいわ~』とお食事でも楽しんでくださったようです(^^)

 

外出機会がない利用者様にとってはデイサービスが気分転換になる場所。大いに笑って楽しんでいただくために工夫を凝らすデイスタッフなのです(^^)/


TOP