秋の外出♪

投稿日:2019年12月07日

法寿苑デイサービスでは、見学と気分転換を兼ねて、さぬき市前山の『お遍路交流サロン』に出かけました。

普段行けない場所へ行くことで利用者様の活動意欲にもつながりますね。

 

この『おへんろ交流サロン』では、四国八十八ヶ所霊場の資料が集められ、中には江戸時代の遍路資料も展示されるなど、多くのお遍路さん、観光客が立ち寄っています。また88番大窪寺までの休憩スペースとしても開放されていています。

 

四国、香川県に住んでいると、大変馴染みのある八十八ヶ所とお遍路さん。利用者様の中にもお寺参りをされた方もおられ、思い出話で皆さん盛り上がっていました。

 

展示室の中には、四国の模型に八十八ヶ所のお寺にランプが点くようになっており、1つ1つボタンを押してお寺の場所を確認する方もいらっしゃいました。

 

たくさんの展示物を皆さん興味深く見られています。

 

 

お遍路は『お接待』の心も大事♪ 職員が利用者様に”いつも以上に”心を込めてお茶を入れております(笑)

 

最後は、貸し出してくれた菅笠を被って記念撮影♪

天気にも恵まれ、楽しい外出となりました(^^)/


TOP