フラワーアレンジメント

投稿日:2019年05月12日

4月19日法寿苑デイサービスセンターでは、フラワーアレンジメントのボランティア慰問がありました。

 

利用者様の中にはお花が好きな方が多くいらっしゃるため、今回のNPO法人様からのお申し出を快く受けさせていただきました。

当日は、ボランティアの方々がたくさんの花を持参下さり、好きな彩りで利用者様に活けてもらうことに・・・

 

 

ボランティアの方々も利用者様1人1人に声をかけてくださり、一緒に相談しながら取り組んでいただきました。どの花を使おうか?どんな色が良いか?ここはちょっと高く挿して・・・など、ご自分で考えていただき(時々お隣さんを覗き込みながら(笑))素敵な生け花の完成です。

 

立派で個性的そして大変素敵な作品が完成すると、自然と笑顔があふれ、『これ、家に飾ろう!』と大変喜ばれいる様子も見受けられました。

 

最近は花を活ける機会もなくなってきている中、たくさんの花を見て、楽しみながら自分で活けることによる心身の活性化が図れたのではないでしょうか。


TOP