春の外出(県立ミュージアムへ)

投稿日:2019年05月12日

暖かい日差しが気持ち良い4月初旬、清々しい春を感じようと、デイサービス利用者様の機能訓練を兼ねてみんなで『香川県立ミュージアム』にお出かけしました♪

利用者様も、いつもと違った楽しい雰囲気の中で歩いていただくことで、意欲の増進に繋がりますし、何と言っても春のお出かけは気分転換にもってこいです(^o^)

 

県立ミュージアムの3階には、『かがわ今昔』コーナーが常設されており、鎌倉時代後期の白峰寺十三重塔や、江戸時代に丸亀の船着き場に建てられ、金毘羅さん参りの方の目印ともなった燈籠など見学しました。香川の歴史に興味津々の利用者様。展示の説明文もじっくり読んでいらっしゃいました。

 

そして、古い時代から戦後の家などを復元した近現代のコーナーへ・・・

二十四の瞳の舞台となった教室も再現されています。

 

当時のお家を思い出したんでしょうか?ちょっと休憩・・・写真に違和感がありません(笑)

 

3階から2階へ降りると・・・

玉藻公園と桜♪

 

グルッと見て回ってかなりの距離を歩きましたが、仲良く談笑しながらだったので、楽しく過ごしていただいた様子です。「久しぶりに公園も見れたし、桜も咲いて最高や!」と喜んでくださいました。


TOP