2018秋の大運動会~法寿苑デイ~

投稿日:2018年10月31日

特別養護老人ホーム法寿苑デイサービスでは、『スポーツの秋』ということで、季節を感じていただくため、利用者様と秋の大運動会を開催しました。

デイサービスの利用者様には、運動が苦手な方もいらっしゃいますが、機能訓練も兼ね、団体の中で楽しい雰囲気を作ることで無理なく参加していただくのも開催目的の一つです。

運動会の内容がこちら

多彩なプログラムで、種目を見るだけでワクワクしてきます♪

 

紅白に分かれてのチーム戦で行いましたので、応援にも力が入りますね。

 

 

 

まずは、【玉入れ】・・・職員がカゴの役を担います(笑)

職員がカゴの高さを変えたり、動いてみたり・・・意地悪なカゴの職員に玉をぶつけてふざける姿も見られます(笑)

 

次は【新聞綱引き】

折った新聞紙で、お互いに引っ張り合い、破れた方が負けです。

 

参加された利用者様は、力を入れたり、斜めに引っ張ったりと工夫されます。

勝敗が決まると、勝って表情豊かに喜んだり、負けて悔しがったりされていました。

 

次は【借り物競争】

お題の物を、あらかじめチームに渡していたグッズの中から受け取りゴールを目指します。

 

皆さん勝負となると力が入ります(笑)。高齢の利用者様も懸命に車いすを進められる姿も見られました。

 

お次は【パン食い競争】

吊るされたパンを口で取るのは難しいので、こちらも車いすで進んでもらい、手で取ってゴールしていただきます。

 

 

最後は、職員による【アメ食い競争】

真っ白な粉の中からアメを口で探します・・・

 

ハハハハハ・・・職員の顔を見て、利用者様みんな大笑いwww

 

終始笑顔と応援の声があり、大変盛り上がった楽しい運動会となりました♪


TOP