9月のデイクッキングは【おはぎ作り】

投稿日:2018年10月26日

9月22日、法寿苑デイサービスでは、お彼岸に合わせて、利用者様と一緒におはぎを作って召し上がっていただきました。

午後のアクティビティーの時間を利用して、おはぎを作って利用者様のおやつにします。

あまり調理をする機会も少なくなった利用者様も、当時を思い出しながらお手伝いくださいます。

アンコを丁寧に丸めたり、その餡が上手く真ん中に収まるよう慎重に、慎重に・・・

でも皆さんさすがですね。手際よく作って下さいます♪。

今回は、のどに詰めないようにもち米は使わず、お米だけを使ったおはぎですが、出来上がったおはぎをほおばる利用者様からは「おいしいなぁ」と大変喜ばれていました。

季節を感じながら利用者様と一緒にいただくおはぎは格別ですね♪。


TOP