アロマの香りでリラックス♪~アロマテラピーとハンドクリーム作り~

投稿日:2019年02月01日

特別養護老人ホーム香色苑では、1月29日(火)、高齢者支援推進事業として、管理薬剤師の近江夕佳先生を講師にお招きし、アロマテラピーの講習をいただきました。

アロマにはたくさんの種類があり、その香りも様々です。その中でも、インフルエンザや風邪が流行するこの季節、正しいうがいの方法と利用者様の免疫力アップや保湿効果、そしてリラックス効果のあるアロマオイルをご紹介いただきました。

今回の高齢者支援推進事業にご参加くださったのは12名のご家族様、利用者様。

おっと男性の方にも参加いただきました(^o^)

 

皆さん、『アロマテラピーゆうんは何な?』、『身体にええんな?』と興味津々♪

講師のお話に真剣に耳を傾けます。

まずは、うがいの仕方のお勉強。

ただ『ガラガラガラ・・・ペッ!』ではなく、『オーーーー』と発生しながらうがいをすることで、喉の奥まで洗浄できるようです。インフルエンザ予防はもちろん、虫歯予防にも効果的です♪

 

次に、アロマのお勉強。植物から抽出した香り成分の精油(エッセンシャルオイル)を実際に嗅いで、それぞれの香りの違いを楽しんだり、アロマの効能を教えていただきます。

 

短冊状の紙に精油を浸し、鼻の近くで嗅いでいただくと『私、この匂いがええわ』と、好みのアロマを大変喜んでいただきました。

 

次は、摩訶不思議な『マロウブルー』というハーブをご紹介♪こちらは、風邪予防の効果もあり、皆さんにハーブティーとして召し上がっていただきます。

このマロウブルーティー、名前の通り・・・

真っ青!(笑)

 

でも、摩訶不思議なのはここから・・・

 

少しレモン汁を入れてレモンティーにすると・・・

 

真っピンク!(笑)

 

アルカリ性から酸性に変わるとこんなに色が変化するお茶なんです!これには、利用者様も見ていた職員もビックリ!!色の変化が楽しめるハーブがあるんですね(^o^)

 

そして最後は、実際にアロマ精油でハンドクリームを作っていただきました。

レシピがこちら↓

保湿成分の高いオイルを配合して作っていきます。

湯煎して混ぜ合わせ・・・

職員も手伝いながらの作業・・・皆さん出来上がりが待ち遠しいご様子です(^o^)

 

ジャン!冷ますとどんどん固まってきて、手作りアロマハンドクリームの出来上がりです♪

 

では、実際に試してみましょう!

 

クリームを手に塗ってみると・・・『手がしっとりしたわ~♪』と皆さん大喜び(^o^)

そして、小さな容器に少しずつですが、手作りハンドクリームをプレゼントさせていただきました♫乾燥肌とも今日でお別れです(笑)

 

心身の健康やリラックス効果、ストレス解消にも良いとされる芳香療法のアロマテラピー。

今回の講習を通じて、若い世代の方だけでなく、あまり身近に触れることもなかった利用者様やご高齢の方々にも幅広く楽しんでいただきたいと思いました。

 

 

 


TOP