夏祭り開催♪

投稿日:2021年08月17日

梅雨が明け、夏本番になり、照りつける太陽と激しい暑さに体力が一気に消耗されてしまいます💦

そんな暑さもなんのその!!夏休みに入った子どもたちは元気いっぱいです♪

しかし、コロナウイルス感染症対策のため、できる限り外出などは控えており、施設の行事も実施できていません😢

せっかくの夏休み!子どもたちに楽しい時間を過ごして欲しいと思い、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、園内で夏祭りを開催しました~👏

出来る限り、人との接触を控えるため、日中は生活を共にしているユニット毎に活動時間を振り分けて、3種のゲームと屋台風にアレンジして提供したかき氷などを楽しみました♪

換気や除菌を適宜行い、室内でのマスク着用など感染症対策も行います。

ゲームの順番を待っている時もソーシャルディスタンス👌

3種のゲームコーナーでは景品としてヨーヨーやお菓子、ジュースなどがもらえます!!

子どもも大人も思いっきり楽しみました✨

ゲームを楽しんだ後は、屋台でかき氷をもらい、一旦ユニットへ戻り、一休み。

各ユニットでの夕食はフランクフルトやフライドポテト、焼きそばなど屋台を意識したメニューが出され、みんなで美味しく頂きました♪

日が落ち、外が暗くなると、次は肝試しです💦

肝試しでは、園舎をぐるっと一周し、隠されたポイントのカードを集めると光る景品と交換ができます✨ 普段、夜に園内を歩くことはないので、子どもたちは楽しいそうです♪ 

最後は、花火で締めくくります🎆

ソーシャルディスタンスを保ちながら、打ち上げ花火を鑑賞しました♪ 

制限の多くなった生活の中で、せっかくの夏休みに楽しい思い出を作ってあげたいとの思いで事務所とサポート職員が中心となり準備を進めました。

例年、開催している学園まつりほど大規模ではできませんでしたが、当日の朝、サプライズでチラシを各ユニットに張り出すと、子ども達がとても喜んでくれ、嬉しい限りでした😊

職員はお揃いの法被を着用して参加しました!また、全員に真っ白のうちわを配布して、好きな絵を描いたり、写真を貼ったりして、オリジナルのうちわを作成して参加してもらったことで一体感が生まれました♪幼児さんから高校生まで皆で楽しめ、たくさんの笑顔を見ることができ、子どもたちだけでなく、大人たちも良い時間を過ごすことができました。

 


TOP