職場見学会実施の報告~8月29日・弘恩苑~

弘善会では、ご依頼があれば随時職場見学会を実施しています。

今回は、看護師の求職者様と紹介会社様。まずはいつも通り施設内を見学していただきます。

  

午前中ということもあり、利用者様も施設内を散歩したり、機能訓練を行っている中での見学となりました。

 

見学の後は、担当者より施設自慢・PRタイム!見学者様により興味を持っていただく時間を設け、次に仕事内容に特化した質問コーナーとなりました。

見学者様から「嘱託医の先生との連携はどうなっていますか?」など看護師ならではの質問があがります。

弘恩苑の場合、嘱託医との連絡は当番の看護師が行っている旨を返答させていただきました。また就職したら、最初はどのような仕事をするのか?という質問には「まずは利用者様の顔と名前と部屋を覚えていただくことになると思います。」と看護主任からお話させていただきました。

主任いわく、弘恩苑は広くて迷路のような施設だそうで、主任自身、最初は利用者様の顔と名前と部屋を覚えるのに苦労したそうです。

 

 

担当者が求職者様にいつも願う事、それは色々な施設を見学してビビッと来る!とまでは言わずとも“本当に自分に合った”施設を見つけて欲しいということ。

弘善会のみならず、他の法人や施設も沢山みていただき、ここに就職したい!という就職先を見つけてもらえればいいなぁと日々感じています。そして“その施設こそ弘善会だ”と言っていただくのが見学担当者の願い!!

残暑が厳しい中、わざわざ見学に来て下さった見学者様、紹介会社様、本当にありがとうございました。見学者様の就職活動が順風であり、ご希望の就職先が見つかりますことを、またそのご縁が弘善会でありますことを願っております。

 

今回も弘恩苑の見学をしていただきましたが、見ていただきたい施設は他にもあります。次は法寿苑や香色苑での見学会を開催してみよう!と、勝手に計画中の担当者。施設の魅力をどんどんお伝えしていきたいと思います。

職場見学はいつでも受付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。 

 

◇職場見学会のお問合わせ先◇

弘善会見学担当 古本(フルモト)

TEL 087-847-9551  FAX 087-847-4827  メール furumoto@kouzenkai.jp


TOP